私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブラック企業の社長の名言 「オマエはプライドが高すぎる」「自己肯定なんてするな」わたしなんてプライドの塊だし自己評価ものすごい高いけど、文句あんのか!!あまりのパワーワードに思わず絶句!!

ブラック社長がほぼ毎日言っている言葉です。主に仕事のミスを責める際に使われます。 社長の理屈だと、 プライドが高いからできないことも人に聞かないで仕事する。プライドが高いから作業の確認を怠る。↓だからミスをする。↓ミスをしてもプライドが高いか…

ろくな生き方とは? ブラック社長がよくいう「ロクな人生じゃない」のロクな人生とは何か??朝礼中暇すぎるのでろくな生き方とは何かをついつい考えるが、よくわからなくてダンダン腹が立ってくる

ブラック社長の朝礼は本当に長く1時間くらい話しているけど、その時よく出てくる言葉が 「〇〇をしているとロクな生き方をしない」「〇〇な奴なんてロクな人生じゃない」 活用方法としては「ウチの会社を辞めた人はその後ロクな生き方をしていない。」「離婚…

ブラック企業に洗脳されている社員と洗脳されていない社員

この会社の7割の社員は会社のブラックに洗脳されていて、3割の社員が洗脳されていない。 洗脳という言葉を使っているが、実際に洗脳されているわけではなく、7割の社員が会社のブラック化に肯定的でブラック社長の考えに対して表上は共感している社員。3…

ブラック企業で働く被害者ヅラしている社員にすごい腹が立った。オマエもブラック化に一役買っているからな。ガキじゃないんだから自分の行動には責任を持て!!

以前、書いた魔女裁判 black-office.hatenablog.com ブラック部長が中心になって、社員ひとりひとりに解雇対象の社員がいかに会社で不要な人物で、いかに会社に迷惑をかけているかを言わせる会が行われた。 あたかも即興で行われたように見えるけど、実は台…

ブラック社長は本当に人の事を信用しない。何が不安なのかわからないが勝手に人を疑う「最近あの社員が私と目を合わせない」とか言って社員が自分を嫌っているのではないかと疑う。

以前の記事でも書いたが、ブラック社長は本当に女々しい。 他の社員が自分の悪口を言っているかをものすごく気にして、ものすごくビビっている。 black-office.hatenablog.com この記事に書いているようにものすごく社員の事を疑う。 疑うから、タチが悪い。…

ブラック企業のブラック社長が社員の事をものすごく知りたがっている。うざい。社員間の会話の内容もイチイチ聞いてくる

表題の通りで、 ブラック社長がイチイチ社員間の会話の内容を聞き出してくる。 そのためにわざわざ1on1の面談を月2くらいでやる。 だから、みんな仕事中に話さない。 無駄話も仕事の話も。 自分は基本的には他人の事をしゃべらないが、 洗脳されているブ…

ブラック企業のブラック社員は洗脳されているわけではない!!今さら引けないんだと思った。

前回の記事で社員を自主退職に追い込む魔女裁判を執り行ったが、その時に活躍したのがブラック部長。完璧な立ち回りで周りの社員の声をまとめてブラック社長にかわって、自主退職を促していた。 black-office.hatenablog.com ブラック部長はブラック社長と組…

今日一人の社員がブラック企業で解雇通告をされた!!

正確には今日ではありませんが。 ブラック社長に洗脳されていて、いつも社長のご機嫌取りをしていた社員〇〇さんです。 朝礼後に全社員を1室に集めて、 社長が 「これこれ、こんなことをしている社員がいるのですが、☓☓さん。このことについてどう思いますか…

ブラック企業 ー報連相がなぜできないのか?? 「報告が遅い!!」「報連相が出来ないなんて、社会人失格だ!!」話しかけられるとオマエキレるじゃん。そんな態度で報連相されると思うなよ!!

今日もブラック社長がキレている。 「なぜ、俺に報告をしないんだ!!」「いつも言っているよな?報告をちゃんとしろ!!と。」「なんでポスターを貼ったか、わかってくれ」株式会社モチベーションアップの例のポスタ「報告忘れる度に罰金だからな!!」 と…

ブラック企業は失敗を人のせいにする このブラック企業で属人性の排除って、本当に大切ということを学びました。てか、怒っている人は思わないの??「俺の指導方法まずいんじゃない??」って。「あいつは何度も同じことを言っているけど、全然理解しない!!」じゃねーよ!!

この会社は1日一人は絶対に誰か怒られる。まぁ。本当によく社長は怒っている。 怒るのはいいんだけど、失敗をいつも人のせいにするんだよね。 何度も書いているけど、「オマエの態度が悪い」「日頃の意識がわるい」「周りを見ろ。相手の立場になって考えろ」…

ブラック企業の社員は何でブラック企業で働き続けるのか??どうして洗脳されるのか??そういえば自分も昔は立派なブラック戦士だったなー。

こんな自分も以前は立派なブラック企業戦士でした。 新卒で入社した会社で、3月から大手外資系の会社の現場で働き始めました。 納期間近は現場の会社で寝泊まりしていました。 あんまり、寝泊まりしすぎると現場に迷惑を掛けてしまうので、マン喫、サイゼ、…

ブラック企業の社長の名言 「私はあなたの話を聞かない!!」これが人の上に立つ人間の言葉なのか?あまりのパワーワードに思わず絶句!!

毎日1時間くらいかかる朝礼。 週に何度か2時間くらいかかることもある。 「私はあなたの話は聞かない」 このパワーワードは朝礼中に聞くことができる。 毎日1時間近くある朝礼。 出現パターンは 前日に社員が社長の意見や提案に対して反対意見を言うことだ…

ブラック企業のオフィスの壁には報連相、マナー、みたいな仕事の取り組み方みたいなポスターがやたらと貼ってあるから、気をつけてね。仕事なんて適当にやればいいんだよ

ブラック企業の特徴なのか? オフィスの壁にやたらと報連相やマナーのポスターが貼ってある。しかも、社員さんのモニターには「自分のことよりも人のこと」「経営者目線をもつ」と訳わかない付箋が貼ってある。 オマエは経営者じゃねーよ。社員だよ。社員。…

不動産系零細企業がものすごくブラック企業ですけど、不動産業界って、こんなモンナンですか?それとも零細企業がこんなものなんですかね?

都心から少し離れた郊外の小さな小さな不動産会社に4月から働いている。 従業員は10人にも満たない小さな会社だ。 ただこの会社がものすごくブラック企業だ。 ・残業代はなし ・就業1時間前出社 ・週休1日(電話はかかってくる) ・罵倒 何よりも朝礼の社長…