私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業は失敗を人のせいにする このブラック企業で属人性の排除って、本当に大切ということを学びました。てか、怒っている人は思わないの??「俺の指導方法まずいんじゃない??」って。「あいつは何度も同じことを言っているけど、全然理解しない!!」じゃねーよ!!

この会社は1日一人は絶対に誰か怒られる。
まぁ。本当によく社長は怒っている。

 

怒るのはいいんだけど、失敗をいつも人のせいにするんだよね。

何度も書いているけど、
「オマエの態度が悪い」
「日頃の意識がわるい」
「周りを見ろ。相手の立場になって考えろ」

 

その指導ではなかなか仕事を覚えてもらえない。

徐々に仕事を覚えるが、理不尽、罵声、精神病
それで、会社を辞める。

 

新人を募集して新しい人が来る。

新しい人に教えられる人がいない。

引き継ぎ資料がない。
だから、新人さん仕事をミスする。

また怒られる。

覚えた頃にまたやめる。

この繰り返し

 

本当に馬鹿だよね

 

この会社で覚えたね。

属人的にしか動かない会社のシステムはヤバイって。。

 

まぁ、フリーランスの自分には退職者が多かろうと関係ないんですけどね。