私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業の社長の名言 「オマエはプライドが高すぎる」「自己肯定なんてするな」わたしなんてプライドの塊だし自己評価ものすごい高いけど、文句あんのか!!あまりのパワーワードに思わず絶句!!

ブラック社長がほぼ毎日言っている言葉です。
主に仕事のミスを責める際に使われます。

社長の理屈だと、

プライドが高いからできないことも人に聞かないで仕事する。
プライドが高いから作業の確認を怠る。

だからミスをする。

ミスをしてもプライドが高いから、ミスを誰かのせいにする。
プライドが高いから怒られても反省をしない。

上に戻る

という理屈らしい。
だからブラック社長の理屈だと、自分がどんなに説教しても社員が成長しないのは社員のプライドが高いのが原因。

正直このブラック企業にはプライドの高い人なんていない。
プライドの高い人はブラック社長に暴言吐かれたらすぐ会社辞めるだろう。

もう一回言おう、この会社にはプライドが高い人はいない。ブラック派の社員も洗脳されていない社員もみんな社長にはボロ雑巾のような扱いを受けているが、文句も言わずに黙って従っているような人たちだ。

どう考えてもプライドが高いのが問題ではなく、仕事をちゃんと教えない事がミスが起こる原因だと思うが、ブラック社長はプライドが高いので自分が悪いという考えにはならない。(この会社はブラック社長が直々に社員に業務を教えている)

 

このブラック企業では朝礼で1日1人社員が順番に最近気づいた事を2,3分の小話にして皆の前で発表をしている。
その小話の時間にとある社員が「自己肯定感をもって主体的に取り組む子どもにする」みたいな理念のある学校がTVで紹介されていたという話をしたら、ブラック社長の逆鱗に触れた。
「自己肯定感なんて持ってはいけないんだ!!」
「自分で自分を褒めるのではなく、上司やお客様に褒めてもらうんだ!!」
「自己肯定なんかなくても人間は主体的に生きないといけないんです」
と騒ぐ

その小言を話した社員も思わず謝る

そんなに自己肯定っていけないことなんですか?
個人的には自己肯定感とかプライドって必要だと思うんですけどね。

 

 

black-office.hatenablog.com

black-office.hatenablog.com

 

こういう人を信用できない行動をするって事はブラック社長は自己肯定感がものすごく低いのかな??

自己肯定感が低いから他人からの評価が気になるのかな??