私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長は本当に人の事を信用しない。何が不安なのかわからないが勝手に人を疑う「最近あの社員が私と目を合わせない」とか言って社員が自分を嫌っているのではないかと疑う。

以前の記事でも書いたが、ブラック社長は本当に女々しい。

他の社員が自分の悪口を言っているかをものすごく気にして、ものすごくビビっている。

black-office.hatenablog.com

 

この記事に書いているようにものすごく社員の事を疑う。

 

疑うから、タチが悪い。

「部屋に盗聴器でも仕掛けてくれたら、あんたの悪口なんて誰も言っていないとわかるのに。あいつは面倒くさがり屋だから、絶対にそんな事をしないけどね」

洗脳されていない社員の方が言っていた。

 

たしかにその通りだ。

ブラック社長が出かけている時も社内は誰も話さない静かな世界だ。

 

疑うくせに疑いの根拠となる物的証拠を集める気がない。自分の中の不安な気持ちを一方的にぶつけてくる。ヒステリックなヤツだ!!

 

 

疑うのは自由だけど、疑うならもう少し証拠を集める努力をしてほしい。

疑う努力をしないから、余計に”気になる”、”不安になる”んだろう??

 

自分的には努力をしないで一方的に疑うって、すごいムカつく。急にヒステリックになる母親を思い出す。

 

てか、なんでそんなに自分の陰口を嫌うのだろうか??

上司っていうのは嫌われてナンボなんじゃないの??

 

器の小ささをわざわざ誇示する理由がわからない。

自分で思わないのかな?

「俺って器小さい」って。

あと、そんなに周りが気になるなら、もう少し社員に好かれることをすればいいのに。

説教長いし、説教の内容も理不尽だし、

やたら人を疑うから、勘違い多いし、 

勘違いで怒られるから、余計に社員に嫌われるし。

そりゃ陰口たたかれるかと不安になるわ。

 

洗脳されている社員は

「今日社長機嫌悪いっすね」

って感じで、洗脳されている社員にも説教の内容は全然理解されていないし。。。

 

周りからの目を気にしすぎるってのも大変ですよね。