私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

就職でどうすればブラック企業に就職しないですむか?ブラック企業を見つけるコツとは?ブラック企業を回避するコツ

みんなブラック企業で働きたくないよね? ブラック企業をどうやって見つければいいか? 100%回避できる保証はないが、今までフリーランスとして多くの企業と浅い関係を結んできた私の経験上、ブラック企業を回避できるコツを伝える。 ブラック企業の特徴 シ…

ブラック企業の社員は不平を言いながらなぜ辞めないのか?1.今の居心地がなんとなくいい。2.辞める覚悟がない

ブラック企業が「辛い辛い」「嫌だ嫌だ」といって辞めない社員。 自分がこの現場にいる時、何人から辞めたいという相談を受けた。 はっきり言って辞めたいと相談してく奴は辞めない。 辞める社員は辞める前提で話をしてくる。 「リクルートエージェントって…

就業時間が15時間くらいのこの会社。やたらと拘束したがるのはなぜ??別に残業代がデルわけでもないし、はっきり言ってそんなに仕事ないし、利益にもならないのに何でみんな遅くまで残っているの??

このブラック会社の特徴の一つがやたらと長い就業時間だ。 ここの従業員はみんな就業開始1時間前に出社して、終電近くまで働いているらしい。 自分は定時に出社して、定時に帰るので正直自分の目で見ていないので、みなさんの普段の会話を紐解くとこういう解…

フリーランスの単価交渉。市場価格とか適正価格とか

最近、知り合いがフリーランスに転職?したいと相談を受けた。 「どうやって仕事もらっている? どれくらいの単価で仕事を受けている? 交渉とかどうしている?」 とかいろいろ聞かれた。 「月最低○○万円の仕事じゃないとやってられないよねー」 とか言って…

ブラック企業の社長にアンガーマネジメントという単語を遠回しに伝えてみたら、朝礼で半ギレになった。

私はエンジニア 寡黙にコツコツとキーボートを叩いている。 寡黙といったけど、独り言も呟いてしまう。 集中力がマックスの時には、独り言というよりもディスプレイと会話をしてしまう。 本気を出しすぎると3時間くらいでオーバーヒート。 帰り道を間違える…

気が付きゃ私もブラック企業 〜フリーランスって、ブラック企業になりやすくない??

ブラック企業の案件の後は順調に仕事をもらえている。 いや、本当に断る案件があるくらい、いい案件をいっぱいもらえている。 が、そのせいで最近忙しい。 なんか、自分に期待してくれて、いただけた仕事って断りづらいじゃん? 一度断ったら、次の仕事を紹…

ブラック企業を抜け出して、今は普通にフリーランスエンジニアをしています。

先日、ブラック企業を抜け出しました。 契約よりも1ヶ月はやかったのですが、 さすがにこれ以上この企業にいるのは心が辛いというのと、 ブラック企業の本業の売上が悪く、自分の仕事も一段落ついたところだったので、 ブラック社長の節約の矛先がこちらに向…

ブラック企業で真面目に働いていると客との間で訴訟問題になってしまう。

会社の言う通り働いても客との間で訴訟問題になることが全然日常であります。 お金を稼ぐために働いているのに、お金が減る生活です。 以前紹介したように私の現場は街の小さい不動産会社です。 black-office.hatenablog.com 売った土地や建物について、営業…

稲盛和夫はブラック企業製造機。ブラック企業の社長の8割くらいは稲盛和夫の事好きじゃない??まぁ、ホワイト企業の社長の8割くらいも稲盛和夫の事が好きかもしれないが。。。しかし、これほどにも世の中のブラック社長から好かれている稲盛和夫を僕は許さない

ワンマン社長って、やたら稲盛和夫好きじゃない?? 「稲盛和夫の本を読め」 といかいうバカ社長が本当に多いよね。 稲盛和夫を尊敬しているっていう社長ほど、 そいつの経営している会社クソだよね? しかも稲盛和夫の本ってすごい多いよね?? 野村監督な…

ブラック社長は見栄をはるくせに他人の見栄はり話はすぐ信じてしまう!!マジイカれているよ。しかも話を盛るクセがあるから、相手が3割増しで話した内容を3割増しで朝礼で話す。100の話が130になって、更に3割増しで169になってこちらにわたる。朝礼で盛り話を聞いた僕らは何割引いたら元の数字に戻せるでしょう??

ブラック社長は社員の話は信用しないくせに肩書がありそうな人間の話はすぐ信じる。 black-office.hatenablog.com どこかの不動産会社の社長が 「今年の年商は20億いったよ」 と言うと、それをそのまま信じて朝礼で 「〇〇不動産は従業員がウチと同じくらい…

 ブラック企業には本当に気を付けろ!! ブラック社長、仕事をミスした社員の通帳とカードを取り上げるという暴挙を。。。

表題の件だが、ブラック社長がキレた。 仕事のミスを隠していた社員に対してキレた。本当に仕事のミスを隠していたかはわからないが、ブラック社長の見解によると、ミスを隠していたという解釈だ。 午前中ずっっっと説教し続けて、 「オマエには今月分の給料…

ブラック社長のパワーワード 「我慢をする人間が報われるのが自然の摂理」 裏付けにマシュマロ実験の話をよくする

ブラック社長は朝礼でマシュマロ実験の話をよくする。 マシュマロ実験はざっくりいうと、小さい子を実験対象者とした実験でマシュマロが一個載っている皿を子どもの目の前に置いて「15分間このマシュマロを食べないでいたら、もう一つあげるよ」と言って子ど…

ブラック企業にプライバシーなんかはない。家族構成、健康診断結果、学歴、家族の仕事まで朝礼でペラペラ皆の前で報告されるぞ

ブラック社長デリカシーがない。 「〇〇さん健康診断で肝臓が引っかかてたけど、お酒飲みすぎじゃない??もう少し減らしたほうがいいよ??」 気をきかせたつもりかもしれないけど、アウトだろ。いや、本人がネタにするなら、いいよ。お酒の席とかで本人が…

ブラック企業は本当にケチ。トイレクイックルが高いといって、100均の薄っぺらい濡れた紙でトイレ掃除をさせる。ケチなくせに見栄はりだから、社用車はヴェルファイアとアルファードの2台持ち。

ブラック企業は物凄くケチ。 会社の掃除を社員にやらせるが、道具が古い。ほうきとかもう半分毛が抜けている。掃除機も業務用ではなく普通に家庭用。 雑巾や布巾は社員が持ち寄っているらしい。ここは小学校か!! 雪かきをした時も道具が壊れるから優しく使…

これもブラック企業の悪循環 ーブラック企業の社員は確認を怠るから、仕事の進みが遅くて上司に怒られる。怒られるから、余計に仕事の確認を怠る。

ブラック企業の社員は仕事を頼まれると何でも 「はい!!」 って、答えてすぐ受け入れる。 すぐ受け入れるから、頼まれた仕事をどう仕上げればいいのか確認しないで作業をしてしまう。 彼らは考えない 疑問に思わない 仕事の完成形をイメージする前に返答す…

ブラック社長とゴルフと友達

ブラック社長はゴルフが大好き。 よく底辺経営者同士でゴルフに行く。 そして、朝礼で愚痴る。 「オレは車をだしているのに、〇〇さんはお礼のひとつも言わない」「〇〇さんは乾杯をする前にトイレに行ってなかなか帰って来ないから、乾杯が全然できなかった…

ブラック企業を辞める時は気を付けろ!! 離職票と源泉徴収票を簡単に渡してくれないよ。労基に相談しても会社に発行してくれって、頼むだけであんまり解決できないから気を付けろ!!離職票はハローワーク。源泉徴収票は税務署

そう ブラック企業は辞める時も本当にクソ 会社が発行するはずの離職票、源泉徴収を発行してくれない。 離職票は復職手当や失業手当、社会保険の手続きで必要になるのだが、ブラック企業は辞める時も嫌がらせをしてくる。 そして、事件は起きた。 ブラック企…

ブラック社長が尊敬されたがる。そして、その高すぎる承認欲求から、長すぎる朝礼の節々で「俺のことをもっと尊敬しろ」「もっと俺を褒めろ」と言葉が思わずもれる。そんな事言う人を尊敬できると思う?尊敬されたいならその承認欲求をもっと隠せ!!欲望丸出しなんだよ。

今日社長との面談で社長に愚痴られた。本当は今日じゃないんだけど。 「〇〇さんが私の事を尊敬してくれないんだ。普通は目上の人や年上の人を敬ったり、家族では子どもが親を敬うように〜 省略 〜 尊敬してもらえないんだけど、どうすればいと思う?」 はっ…

ブラック社長は世の答えをだしたがる。1時間以上もする朝礼で急に「何で秀吉が天下とれたかわかるか?答えは1つだ!!」「北朝鮮が何で日本に向けてミサイルを発射させるかわかるか?答えは1つだ」って、質問をしだす。オマエは誰だよ?ジャーナリスト化?全知全能の神か?何を知っているんだ??そんなこと知らなくていいから正社員の給料上げてやれよ。ボーナス支給してやれよ。

いやいや、1つじゃないでしょう??いい歳したコナン君か!! と心の中で突っ込むが実は答えはもうわかっている。ここの社員たちは優秀だ。そして、毎日1時間以上も社長の話を聞いているから、欲しい答えがわかる。「謙虚さが足りない事」「プライドが高す…

ブラック企業の休日数は105日もない。社員は誰も休んでいないのに「GW」「夏休み」「正月休み」がある。労基違反じゃないの??そういえば、この会社ボーナスで社会保険の控除を引いてたけど、それは労基違反??

ブラック企業のGWは1週間 ブラック企業の夏休みは2週間 ブラック企業の正月休みも2週間 まるでホワイト企業!! だけど、この「GW」「夏休み」「正月休み」は外部向けのもの。 社内の電話を留守番電話にして、入り口に休業中の張り紙を貼ってあるだけ。 …

ブラック企業の社長の名言 「オマエはプライドが高すぎる」「自己肯定なんてするな」わたしなんてプライドの塊だし自己評価ものすごい高いけど、文句あんのか!!あまりのパワーワードに思わず絶句!!

ブラック社長がほぼ毎日言っている言葉です。主に仕事のミスを責める際に使われます。 社長の理屈だと、 プライドが高いからできないことも人に聞かないで仕事する。プライドが高いから作業の確認を怠る。↓だからミスをする。↓ミスをしてもプライドが高いか…

ろくな生き方とは? ブラック社長がよくいう「ロクな人生じゃない」のロクな人生とは何か??朝礼中暇すぎるのでろくな生き方とは何かをついつい考えるが、よくわからなくてダンダン腹が立ってくる

ブラック社長の朝礼は本当に長く1時間くらい話しているけど、その時よく出てくる言葉が 「〇〇をしているとロクな生き方をしない」「〇〇な奴なんてロクな人生じゃない」 活用方法としては「ウチの会社を辞めた人はその後ロクな生き方をしていない。」「離婚…

ブラック企業に洗脳されている社員と洗脳されていない社員

この会社の7割の社員は会社のブラックに洗脳されていて、3割の社員が洗脳されていない。 洗脳という言葉を使っているが、実際に洗脳されているわけではなく、7割の社員が会社のブラック化に肯定的でブラック社長の考えに対して表上は共感している社員。3…

ブラック企業で働く被害者ヅラしている社員にすごい腹が立った。オマエもブラック化に一役買っているからな。ガキじゃないんだから自分の行動には責任を持て!!

以前、書いた魔女裁判 black-office.hatenablog.com ブラック部長が中心になって、社員ひとりひとりに解雇対象の社員がいかに会社で不要な人物で、いかに会社に迷惑をかけているかを言わせる会が行われた。 あたかも即興で行われたように見えるけど、実は台…

ブラック社長は本当に人の事を信用しない。何が不安なのかわからないが勝手に人を疑う「最近あの社員が私と目を合わせない」とか言って社員が自分を嫌っているのではないかと疑う。

以前の記事でも書いたが、ブラック社長は本当に女々しい。 他の社員が自分の悪口を言っているかをものすごく気にして、ものすごくビビっている。 black-office.hatenablog.com この記事に書いているようにものすごく社員の事を疑う。 疑うから、タチが悪い。…

ブラック企業のブラック社長が社員の事をものすごく知りたがっている。うざい。社員間の会話の内容もイチイチ聞いてくる

表題の通りで、 ブラック社長がイチイチ社員間の会話の内容を聞き出してくる。 そのためにわざわざ1on1の面談を月2くらいでやる。 だから、みんな仕事中に話さない。 無駄話も仕事の話も。 自分は基本的には他人の事をしゃべらないが、 洗脳されているブ…

ブラック企業のブラック社員は洗脳されているわけではない!!今さら引けないんだと思った。

前回の記事で社員を自主退職に追い込む魔女裁判を執り行ったが、その時に活躍したのがブラック部長。完璧な立ち回りで周りの社員の声をまとめてブラック社長にかわって、自主退職を促していた。 black-office.hatenablog.com ブラック部長はブラック社長と組…

今日一人の社員がブラック企業で解雇通告をされた!!

正確には今日ではありませんが。 ブラック社長に洗脳されていて、いつも社長のご機嫌取りをしていた社員〇〇さんです。 朝礼後に全社員を1室に集めて、 社長が 「これこれ、こんなことをしている社員がいるのですが、☓☓さん。このことについてどう思いますか…

ブラック企業 ー報連相がなぜできないのか?? 「報告が遅い!!」「報連相が出来ないなんて、社会人失格だ!!」話しかけられるとオマエキレるじゃん。そんな態度で報連相されると思うなよ!!

今日もブラック社長がキレている。 「なぜ、俺に報告をしないんだ!!」「いつも言っているよな?報告をちゃんとしろ!!と。」「なんでポスターを貼ったか、わかってくれ」株式会社モチベーションアップの例のポスタ「報告忘れる度に罰金だからな!!」 と…

ブラック企業は失敗を人のせいにする このブラック企業で属人性の排除って、本当に大切ということを学びました。てか、怒っている人は思わないの??「俺の指導方法まずいんじゃない??」って。「あいつは何度も同じことを言っているけど、全然理解しない!!」じゃねーよ!!

この会社は1日一人は絶対に誰か怒られる。まぁ。本当によく社長は怒っている。 怒るのはいいんだけど、失敗をいつも人のせいにするんだよね。 何度も書いているけど、「オマエの態度が悪い」「日頃の意識がわるい」「周りを見ろ。相手の立場になって考えろ」…