私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック社長のパワーワード 「我慢をする人間が報われるのが自然の摂理」 裏付けにマシュマロ実験の話をよくする

ブラック社長は朝礼でマシュマロ実験の話をよくする。 マシュマロ実験はざっくりいうと、小さい子を実験対象者とした実験でマシュマロが一個載っている皿を子どもの目の前に置いて「15分間このマシュマロを食べないでいたら、もう一つあげるよ」と言って子ど…

ブラック企業にプライバシーなんかはない。家族構成、健康診断結果、学歴、家族の仕事まで朝礼でペラペラ皆の前で報告されるぞ

ブラック社長デリカシーがない。 「〇〇さん健康診断で肝臓が引っかかてたけど、お酒飲みすぎじゃない??もう少し減らしたほうがいいよ??」 気をきかせたつもりかもしれないけど、アウトだろ。いや、本人がネタにするなら、いいよ。お酒の席とかで本人が…

ブラック企業は本当にケチ。トイレクイックルが高いといって、100均の薄っぺらい濡れた紙でトイレ掃除をさせる。ケチなくせに見栄はりだから、社用車はヴェルファイアとアルファードの2台持ち。

ブラック企業は物凄くケチ。 会社の掃除を社員にやらせるが、道具が古い。ほうきとかもう半分毛が抜けている。掃除機も業務用ではなく普通に家庭用。 雑巾や布巾は社員が持ち寄っているらしい。ここは小学校か!! 雪かきをした時も道具が壊れるから優しく使…

これもブラック企業の悪循環 ーブラック企業の社員は確認を怠るから、仕事の進みが遅くて上司に怒られる。怒られるから、余計に仕事の確認を怠る。

ブラック企業の社員は仕事を頼まれると何でも 「はい!!」 って、答えてすぐ受け入れる。 すぐ受け入れるから、頼まれた仕事をどう仕上げればいいのか確認しないで作業をしてしまう。 彼らは考えない 疑問に思わない 仕事の完成形をイメージする前に返答す…

ブラック社長とゴルフと友達

ブラック社長はゴルフが大好き。 よく底辺経営者同士でゴルフに行く。 そして、朝礼で愚痴る。 「オレは車をだしているのに、〇〇さんはお礼のひとつも言わない」「〇〇さんは乾杯をする前にトイレに行ってなかなか帰って来ないから、乾杯が全然できなかった…