私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長とゴルフと友達

ブラック社長はゴルフが大好き。


よく底辺経営者同士でゴルフに行く。

 


そして、朝礼で愚痴る。

「オレは車をだしているのに、〇〇さんはお礼のひとつも言わない」
「〇〇さんは乾杯をする前にトイレに行ってなかなか帰って来ないから、乾杯が全然できなかった」
こんな話を朝礼中にする。

まじどうでもいい。

 

Yahooの知恵袋にでも相談してろって内容ばっかりだ。

 

他にもゴルフ仲間への扱いが話によってかわる。

 

「私は休日はゴルフで身体を動かして、スコアをいかに減らすかを常に意識して、向上心持ってプレイをしている」
「私には一緒にゴルフをする友人がいる。君にはいるかい友人が」
「僕にはたくさんの友人がいる。それは常にまわりに気を使っているからだ」

という話をしていたら、

「休日ゴルフをしているけれども、それは会社同士のつながりを保つ為であって、けして遊んでいるわけではなく、ゴルフ中も常にまわりに気を使い、まわりを意識をしている。だから休日も休んでいるわけではない」
「ゴルフをしないで家でのんびり過ごすほうが楽できますよ。けど楽をすると人間ダメなんです。」

 

ケースバイケースが匠

使い分けがすごい。


てか、オマエのゴルフ話興味ないから。話さなくてもいいし。
ゴルフ話というか全ての話に興味ないから話さなくてもいい。

 

最後にブラック社長が朝礼中に発したゴルフ名言

「クラブハウスのトイレの洗面台をビシャビシャに濡らしたらいけない」

「自分の悪いところを直さないといつまでたってもスコアは伸びない」

「向上心がない〇〇さんは20年前からスコアが伸びていない」

「ベストスコアを上げるよりも、アベレイジを上げるようにしている」

「ゴルフを一緒にやると性格がわかる」

「ゴルフは遠くへ飛ばすスポーツではない」

 「ゴルフは仕事と同じ」

 

 

私ゴルフやらないからゴルフの話しされてもよくわかんないんだけどね。