私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業を辞める時は気を付けろ!! 離職票と源泉徴収票を簡単に渡してくれないよ。労基に相談しても会社に発行してくれって、頼むだけであんまり解決できないから気を付けろ!!離職票はハローワーク。源泉徴収票は税務署

そう ブラック企業は辞める時も本当にクソ 会社が発行するはずの離職票、源泉徴収を発行してくれない。 離職票は復職手当や失業手当、社会保険の手続きで必要になるのだが、ブラック企業は辞める時も嫌がらせをしてくる。 そして、事件は起きた。 ブラック企…

ブラック社長が尊敬されたがる。そして、その高すぎる承認欲求から、長すぎる朝礼の節々で「俺のことをもっと尊敬しろ」「もっと俺を褒めろ」と言葉が思わずもれる。そんな事言う人を尊敬できると思う?尊敬されたいならその承認欲求をもっと隠せ!!欲望丸出しなんだよ。

今日社長との面談で社長に愚痴られた。本当は今日じゃないんだけど。 「〇〇さんが私の事を尊敬してくれないんだ。普通は目上の人や年上の人を敬ったり、家族では子どもが親を敬うように〜 省略 〜 尊敬してもらえないんだけど、どうすればいと思う?」 はっ…

ブラック社長は世の答えをだしたがる。1時間以上もする朝礼で急に「何で秀吉が天下とれたかわかるか?答えは1つだ!!」「北朝鮮が何で日本に向けてミサイルを発射させるかわかるか?答えは1つだ」って、質問をしだす。オマエは誰だよ?ジャーナリスト化?全知全能の神か?何を知っているんだ??そんなこと知らなくていいから正社員の給料上げてやれよ。ボーナス支給してやれよ。

いやいや、1つじゃないでしょう??いい歳したコナン君か!! と心の中で突っ込むが実は答えはもうわかっている。ここの社員たちは優秀だ。そして、毎日1時間以上も社長の話を聞いているから、欲しい答えがわかる。「謙虚さが足りない事」「プライドが高す…

ブラック企業の休日数は105日もない。社員は誰も休んでいないのに「GW」「夏休み」「正月休み」がある。労基違反じゃないの??そういえば、この会社ボーナスで社会保険の控除を引いてたけど、それは労基違反??

ブラック企業のGWは1週間 ブラック企業の夏休みは2週間 ブラック企業の正月休みも2週間 まるでホワイト企業!! だけど、この「GW」「夏休み」「正月休み」は外部向けのもの。 社内の電話を留守番電話にして、入り口に休業中の張り紙を貼ってあるだけ。 …