私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

就業時間が15時間くらいのこの会社。やたらと拘束したがるのはなぜ??別に残業代がデルわけでもないし、はっきり言ってそんなに仕事ないし、利益にもならないのに何でみんな遅くまで残っているの??

このブラック会社の特徴の一つがやたらと長い就業時間だ。

ここの従業員はみんな就業開始1時間前に出社して、終電近くまで働いているらしい。

自分は定時に出社して、定時に帰るので正直自分の目で見ていないので、みなさんの普段の会話を紐解くとこういう解釈になります。

しかも、労働時間が長いから、忙しいと思うじゃないですか??

はっきり言って特にそんなにやる仕事もなさそうなんですよね。

 

営業の人はたまに夜から、お客さんとのアポがあるケースがあるが、事務のおばちゃんが終電近くまで会社にいて何しているの??

 

一回、社長に馬鹿なフリをして「なんでみんな残業しているんですか?残業代もでないのに」と聞いたら、 

社長は「うちの会社はチームワークをおもんじるから、忙しい時はみんなで助け合っているんだよ。恥ずかしい話うちみたいな小さな会社では残業代をーーーー」とか言っていた。

 

正直、助け合うほど、仕事もある気がしないんだけどね。

ちょっろとPCの画面をみると、ずっとエクセルを開いてカーソルを動かしている。

みんな瞑想でもしているのか?

 

建築士の人は掃除をひたすらしている。1級建築士のあなたに掃除をさせるならバイトを雇った方がコスパいいだろ!とか思う。

 

あとは社長のご機嫌取りをしている。会社の掃除機が壊れたときは1円でも安く掃除機を買うために4件の電気屋を回った営業員がすごい褒められていた。これもコスパ悪すぎだろ!時間は金じゃ!

 

とか思っていたんだけど、この会社残業代ださないから社員ががんばるのが一番コスパ良いんだよね。

 

さすがブラック企業