私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長は世の答えをだしたがる。1時間以上もする朝礼で急に「何で秀吉が天下とれたかわかるか?答えは1つだ!!」「北朝鮮が何で日本に向けてミサイルを発射させるかわかるか?答えは1つだ」って、質問をしだす。オマエは誰だよ?ジャーナリスト化?全知全能の神か?何を知っているんだ??そんなこと知らなくていいから正社員の給料上げてやれよ。ボーナス支給してやれよ。

いやいや、1つじゃないでしょう??
いい歳したコナン君か!!

と心の中で突っ込むが実は答えはもうわかっている。
ここの社員たちは優秀だ。そして、毎日1時間以上も社長の話を聞いているから、欲しい答えがわかる。
「謙虚さが足りない事」
「プライドが高すぎる」
「周りの空気が読めていないから」
「自分の短所を改善していないから」
だいたいこの4択のウチのどれかが正解になる。

だから、各社員1人1人に何でだと思う?
と聞いていくが、
「はい。謙虚さが足りないからだと思います。」
「プライドが高すぎるのが原因だと思います。」
「周りの空気が読めていなからだと思います。」
と質問を振られたら適当に答えればいい。

失敗パターンと成功パターンを間違えなければ大きく外すことはない。


「秀吉が天下を取れたたった1つの理由は己が人より劣っている所を改善する習慣があったからだ!!」
北朝鮮がミサイルを発射させるたった1つの理由は謙虚さが足りないからだ!!」
あんまり、例題が上手くできなかったが、平積みになっている本のタイトルっぽい
甘いバカみたいな決めゼリフを答えにすることが多い。
足りないのはオマエの脳みそだ。


こっちとしては
「答えあんの??」
「てかあんた答えしっているの??」
「たいていの物事って多くの小さい要因が積み重なって何かしらの原因で起きるんじゃないの??小説とかアニメじゃないんだから、原因が1つなんて事ないだろう。」

とか毎回思ってしまうが、ブラック社長はこのように答えを作っている。

そして、社員さんもその社長に合わせて質問に対しての答えを作る。


ここの現場に入って数ヶ月だが、社長の質問はみいちゃんはあちゃんのミーハーみで、
「清宮君がどんな練習をして、プレッシャーに打ち勝って高校通算本塁打の記録を塗り替えたかわかるか??答えは1つだ」
「どうやって桐生選手が100mを9秒台で走れるようになったかわかるか??答えは1つだ!!」
「どうやって藤井四段が29連勝できたかわかるか?答えは1つだ」
「岡崎選手がどうやって、プレミアリーグで得点をあげて活躍できているかわかるか?答えはひとつだ」
「何で貴乃花相撲協会から孤立しているかわかるか?答えは1つだ!!」

オマエそんなに成功の秘訣しっているんだったら、そろそろ会社大きくしろよ。
7,8人だぞこの会社の従業員。

てか、とりあげるテーマが昼のワイドショーか!!

オマエ誰だよ??
隠し子のミヤネ気取りか?

 

ミヤネもブラック社長も最低だよ。