私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長が尊敬されたがる。そして、その高すぎる承認欲求から、長すぎる朝礼の節々で「俺のことをもっと尊敬しろ」「もっと俺を褒めろ」と言葉が思わずもれる。そんな事言う人を尊敬できると思う?尊敬されたいならその承認欲求をもっと隠せ!!欲望丸出しなんだよ。

今日社長との面談で社長に愚痴られた。本当は今日じゃないんだけど。

「〇〇さんが私の事を尊敬してくれないんだ。普通は目上の人や年上の人を敬ったり、家族では子どもが親を敬うように〜 省略 〜 尊敬してもらえないんだけど、どうすればいと思う?」

はっきり言って、オマエに尊敬する価値がないから尊敬されないんであって、原因はアナタだ。
尊敬しない人を原因にする神経が理解できない。

〇〇さんはフリーランスの私とは仲が良い社員で、ブラックに染まっていない社員だ。

ブラック社長の悪口を言える信頼できる社員なのだが、遂にブラック社長のターゲットになってしまった。

「以前から〇〇さんは有給消化とかボーナスを上げろと好き勝手言ってて、私としては話合いで寄り添おうとしているのだが、〇〇さんが全然こちらの話を聞いてくれないんだよ」
と私に同情を誘うような話をしてきた。

この会社のボーナスはその他控除という項目で6カ月分の社会保険料が引いてある。
そしてこの会社のボーナスは有給を買い取るという形で払っている。だから有給を消化されると社会保険代を社員から回収できないので、ブラック社長は有給を嫌う。

そして、ブラック社長はフリーランスの私がこの事を知っている事をしらない。

だから、ブラック社長は私に平気で被害者ぶるし、
「社員にはたくさん休んで欲しい」
法人税を払うくらいなら、社員に還元したい」
と嘘をつく。

だから、ブラック社長には同情できないし、
そもそも
「尊敬されないんだけど、どうすればいい?」
っていう質問バカじゃない??

そういうちっぽけなところが嫌われるんだよ。
そんなに周りの人の評価が気になる??

社長なんだからもっと自信を持ってよ。

尊敬されない社長に返した私の返答は

「〇〇さんと仲良くすればいいんじゃないですか??〇〇さんも緊張して社長と上手く話せないんですよ。社長なんだから尊敬されていないってことはないと思いますよ。」

適当な返しをしてしまった。
てかこっちとしては何も言えないしね。角が立つようなことは言えないし。

 

したら、後日〇〇さんから報告があった。

「さっきさぁ、ブラック社長と面談したんだけど〇〇さんと仲良くなりたいって言われた。マジキモイアイツ」


僕のアドバイスは失敗だった。