私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業を辞める時は気を付けろ!! 離職票と源泉徴収票を簡単に渡してくれないよ。労基に相談しても会社に発行してくれって、頼むだけであんまり解決できないから気を付けろ!!離職票はハローワーク。源泉徴収票は税務署

そう

ブラック企業は辞める時も本当にクソ

 

会社が発行するはずの離職票源泉徴収を発行してくれない。

 

離職票は復職手当や失業手当、社会保険の手続きで必要になるのだが、ブラック企業は辞める時も嫌がらせをしてくる。

 

そして、事件は起きた。

 

ブラック企業をクビになった方が会社が源泉徴収票を発行してくれないから、税務署に源泉徴収票をもらいに行った。

 

そしたら、後日会社に税務署から税務調査が入るとの連絡

 

ブラック社長激怒

「〇〇がチクったな!!」

「あいつのせいで!!」

 

いつも長い朝礼が更に長い2時間くらい

「先日辞めた〇〇さんが会社に嫌がらせをして〜」

「〇〇さんは何をしたいんですかね?」

「ウチは税務調査が入っても問題ありませんが」

 

なんて事をずっと言っていた。

〇〇さんがチクったのか私が聞いてみたところ

源泉徴収票くれないから、税務署に発行手続きしただけだよ」

との答え。

 

まぁ、そうですよね。

元ブラック社員。労基にチクることはあっても税務署にチクるってないでしょう?経理じゃないし。

 

ブラック社長さんが最初から離職票源泉徴収票を発行してくれればいいのに。

何やっているんだか。

 

しかも、何をトチ狂ったのかブラック社長

「〇〇さんはウチの会社に戻ってきたいのかな?」

と言いながら笑っていた。

 

気持ちわるい。

 

んなわけ無いじゃん。

 

ブラック企業の社長にもいろいろなタイプがいるけど、

こいつの場合は自分が良い事をしている。

この会社は社会に必要な会社。

自分は社会に貢献していると思っているタイプだから本当にタチが悪い。

 

そして、気持ち悪い。

 

ああー。早く契約期間終わんないかなー

 

次の現場に早く行きたい!!