私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業にプライバシーなんかはない。家族構成、健康診断結果、学歴、家族の仕事まで朝礼でペラペラ皆の前で報告されるぞ

ブラック社長デリカシーがない。

 

「〇〇さん健康診断で肝臓が引っかかてたけど、お酒飲みすぎじゃない??もう少し減らしたほうがいいよ??」

気をきかせたつもりかもしれないけど、アウトだろ。
いや、本人がネタにするなら、いいよ。
お酒の席とかで本人が言うならね。

テメエが報告することではないだろ??


デリカシーがないというレベルではないもう、モラハラレベルの事も平気で言う。
「〇〇さんは子どもがいないけど、旦那さんとは休日何やっているの?50過ぎて子なしって、どんな休日過ごしているかわからないや。」
と、ズケズケと人の生活に入ってくる。
いやこれ最低だろ?

聞かれた社員の方は、その後このブラック企業を辞めました

 

「〇〇君の奥さんは☓☓会社に勤めているから、こういう件はくわしいだろう?」
社員の配偶者の個人情報も平気で社員間で共有します。
各々の作業進捗は全然共有しないくせに。


なんでこんなにズケズケとプライバシーに配慮せず個人情報を話せるのだろう??


メンタル強すぎる。

鈍感力強すぎ

 

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)

 

 

あと、学歴もネチネチ言ってくる。

「君は大卒なのに高卒の僕よりも仕事ができないな。」

「大学行ってたなら、もっとわかりやすい文章を書け」

「大学行ってたなら、君は何で関ヶ原の戦いで東軍が勝ったかわかるよな??違う違う東軍には〜」

 

大卒を目の敵にしていて、すぐ勝負を吹っかける。これはあれかプライバシーそんなに関係ないので、ブラック社長の学歴コンプレックスはまた今度