私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長のパワーワード 「我慢をする人間が報われるのが自然の摂理」 裏付けにマシュマロ実験の話をよくする

ブラック社長は朝礼でマシュマロ実験の話をよくする。

マシュマロ実験はざっくりいうと、
小さい子を実験対象者とした実験でマシュマロが一個載っている皿を子どもの目の前に置いて「15分間このマシュマロを食べないでいたら、もう一つあげるよ」
と言って子どもの様子を見る実験。
15分間マシュマロを我慢できた子どもは10数年後の追跡調査で偏差値の高い学校に通っている傾向が高いとかいう結果がでていた。
詳しくはググってくれ。

ブラック社長はこの話をよくする。
「我慢できる人間には素晴らしい未来が待っている。高く飛ぶためには深く膝を曲げて沈み込まなければいけない。これは精神論でも超常現象でもなく、科学的に解明されている。マシュマロ・テストという実験で証明されているのだ!!」
「我慢できないとロクな人生にならない。これはマシュマロ・テストの結果でもでているのです。マシュマロを食べた人はみんなその後の人生に不幸なことばかり起こっている。」
「なぜ君は我慢をができない。我慢ができないとロクな人生にならないと、もう何10年前にマシュマロ・テストで証明されているんだ。なぜ素晴らしい知識があるのに文明に逆らおうとする。あなたは原始人ですか?知能はありますか?」

このように、マシュマロ実験を盾にして、我慢することの正当性を主張する。

「我慢をする人間が報われるのが自然の摂理」
というパワワードも頂いた。

 

black-office.hatenablog.com

 

いやいや、我慢してマシュマロがもらえるなら、我慢するよ。
けどこの会社じゃマシュマロもらえないだろ??

マシュマロもらえるまで、どれくらい待てばいいんだ??
15年くらい??
もらえない可能性が高いマシュマロに期待して、ずっと我慢している人間の方が知能が低い気がするけどどうなんだろう?

てか、マシュマロ実験って、我慢することを賞賛する実験なの??
なんか違う気がするんだけどね。自分もよく調べてないし、興味ないからわかんないけど、
なんでも自分にとって都合よく受け取るのが、ブラック社長の特技。

しかもこの我慢しろって、何に対して我慢しろって、言っていると思います?
社員が
「給料上げろとか」
「夏休みをくれとか」
「有給使わせろとか」
とか言うことに対してだと思うじゃん。

ここで言う我慢というのは、
「自分を出すな」
という意味なんですよね。

「会社なんだから、自分を出すな。空気を読め」
「なぜ、自分の意見を言う?そんなに自分の意見をいいたいのか?ここは会社なんだ。オマエの家じゃないんだ。我慢しろ!!」
で、ここからマシュマロ・テストの話につながります。。

自分の意見を言うな!!我慢しろ!!
この流れすごくないですか??

強引にもほどがある。

ブラック企業で我慢してても多分良い事ないぞ!!
さっさと辞めよう。クビになろう。

フリーランスの自分は契約を更新しないで、この現場を去る予定です。