私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業は本当にケチ。トイレクイックルが高いといって、100均の薄っぺらい濡れた紙でトイレ掃除をさせる。ケチなくせに見栄はりだから、社用車はヴェルファイアとアルファードの2台持ち。

ブラック企業は物凄くケチ。

会社の掃除を社員にやらせるが、道具が古い。
ほうきとかもう半分毛が抜けている。
掃除機も業務用ではなく普通に家庭用。

雑巾や布巾は社員が持ち寄っているらしい。
ここは小学校か!!

雪かきをした時も道具が壊れるから優しく使ってくれと怒られた。
社員でもない私が手伝ってやっているだけでも感謝もんなのに。

てか自分に雪かきさせるぐらいなら、おじさんレンタルとか使った方が時給換算すると断然安いぞ!!

給料明細が入っている封筒も毎月同じ封筒を使っている。
毎月会社に返却して封筒が破けても使っている。
ボロボロにほつれて破けているのに、来月も再来月もまた使われる封筒。
「早く僕を捨てて。お願いだ。僕を捨てて下さい・」
封筒の声が聞こえてくる。
封筒にとってもこの会社はブラック企業だ。

そのくせに変なところに金はかけている。
社用車はアルファードヴェルファイアー。
社長の私用車は赤いベンツらしい。便通の何のシリーズかしらないが。

そして、会社内にはキッチンとシャワールームがある。
来社してきた訪問客に見せびらかすためにある。

シャワーなんて誰も使っていないし、キッチンで料理もされていない。
しかも地味にシャワー用にシャンプー、リンス、ボディーソープが用意されている。

そこケチれよ!!
石鹸じゃないの??

社長いわく
「いつか会社に専属のコックを付けてもらう。社員には健康に働いてもらいたい」
「気分転換にランニングする社員のためにシャワールームを用意したと」
専属のコックの前に掃除を外注しろよ。
シャワーなんて使ったら、掃除面倒くさいだろ??
オマエ掃除にうるさいじゃん。

トイレの洗面所で用意しておくタオルはもらい物。工具店名が印刷されているタオル。
ブラック社長、そのタオルが濡れていると物凄く怒る。
トイレのタオルがビショビショに濡れていると大騒ぎする。

そりゃ、安物のペラペラなタオルなんだから、濡れるにきまっているじゃん。
嫌なら、手拭きようのタオル用意しろよ。
てか、ジェットタオル用意してくれよ。
シャワーよりもジェットタオルだよ。

 

あと、これ大事。

仕事で使用するPCとモニターがクソみたいに古い。
大事なファイルを開くのに数分かかる。

ブラック社長いわく
「パソコン内のファイルをこまめに消せば遅くならない」
と仰っていた。

会社のPCのスペックが低すぎるので、
不動産広告を作成する社員や設計の社員はPCやモニターを自費で購入して、会社で使っている。

ある社員〇〇さんは入社した時にPCとモニターが用意されずに、いつか用意すると言われ、
自分のノートPCとモニターを使っていた。2年間ずっとPCとモニターが用意されずにいたので、会社にお伺いを立てた所
朝礼で事件が起きた。

「この会社の中でエゴを通すために会社を陥れようとしている人がいます。〇〇さんが会社の事を何も考えずに自分のパソコンを買ってくれ、モニターを買ってくれと子どものようにわがままを言ってきます。いいですか、不動産会社は赤字決済ができないのです。赤字決済を報告してしまうと金利が上がってしまい、会社が潰れてしまうのです。だからどうしてもお金が使えない時期はあるのです。もちろん私としては仕事道具であるパソコン、モニターを買ってあげたいのですが、〇〇さんがメモリーはこれ以上がいい、OSはこれ以上がいいとこっちがわがままばっかり言って、まったくもって話し合いにならない。〜 」

そんな理屈が通るわけもないのに強引に通すのがブラック社長。

この朝礼の後、ある社員〇〇さんは会社を辞めました。

てかある社員〇〇さんが入社してからずっと赤字だったの??
パソコン買う金はないのにシャワールームを作る金はあるの??

どうせ購入しなくて済むなら、そのままにしておこうとしか思っていなかったくせに。

本当にケチというか、人としてクソですね。

 

ブラック社長
「僕は下着や靴下みたいな見えない物にはお金をかけないんだ。いつも安物をつかっているよ」