私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック社長は見栄をはるくせに他人の見栄はり話はすぐ信じてしまう!!マジイカれているよ。しかも話を盛るクセがあるから、相手が3割増しで話した内容を3割増しで朝礼で話す。100の話が130になって、更に3割増しで169になってこちらにわたる。朝礼で盛り話を聞いた僕らは何割引いたら元の数字に戻せるでしょう??

ブラック社長は社員の話は信用しないくせに肩書がありそうな人間の話はすぐ信じる。

 

black-office.hatenablog.com

 

どこかの不動産会社の社長が

「今年の年商は20億いったよ」

と言うと、それをそのまま信じて朝礼で

「〇〇不動産は従業員がウチと同じくらいなのに、売上が☓☓倍もある。

君たちは何をやっているんだ!!同じ人間なのに悔しくないのか!!この負け犬め!!」

みたいな事を話す。

 

いやいや。そんなこと言われてもしらねーよ。

てか、多分20億の年商って嘘だから。

 

ブラック社長オマエなんか、VC(投資)を受けに投資家に相談しに行った時、

「ウチは本業で年収10億円ある」

とかいって、投資が絶対にもらえなくなる見栄をはってしまっただろ?

 

なぜ、自分が見栄をはる人間なのに、他人の見栄がわからないの??

 会社の社長なんて、話を盛る生き物だろ??

 

ある時は

「私は自分が営業マンの時、月1で床屋に行っていたが、毎回その床屋に羽振りのよさそうな男の客がいて、床屋の人に聞いたら、その人は毎週床屋に来ている人だった。さらに床屋さんが言うにはその男の人は車のディーラーで月6000万稼ぐと言っていた。できる営業マンは〜〜〜〜」

とかいう話をしだした。

 

イヤイヤ、床屋に自分の月収教えるわけないだろ??

あと、床屋の言う話をなぜ信じる??

床屋的には稼いでいる人ほど、頻繁に床屋来るって話をして、来店数を増やそうという作戦だろ??

なぜ相手の手中にハマる?

馬鹿か?

 

しかもその話の時

「私は当時、給料が月2000万円だったから、自分の3倍も稼ぐ人がいることに〜〜〜」

みたいな話を更に広げる。

 

オマエの月2000万円 も嘘だろ??

よくて端数切り上げしているだろ?

 

自分が見栄をはるんだから、人の話も見栄が入っているって考えようよ!!

もう

 

この社会は見栄で溢れている。

ついでに自分も話は3割増しで話す人間です。