私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

これもブラック企業の悪循環 ーブラック企業の社員は確認を怠るから、仕事の進みが遅くて上司に怒られる。怒られるから、余計に仕事の確認を怠る。

ブラック企業の社員は仕事を頼まれると何でも

 

「はい!!」

 

って、答えてすぐ受け入れる。

 

すぐ受け入れるから、頼まれた仕事をどう仕上げればいいのか確認しないで作業をしてしまう。

 

彼らは考えない

疑問に思わない

仕事の完成形をイメージする前に返答する

 

それじゃあ、成果物が依頼人と異なってしまう。

 

ブラック企業

「いいから返事しろ!!」

の指導では社員は育たない本当に。

 

そして、社員も仕事をやり遂げることよりも、

怒られない事を優先してしまう。

 

まぁ、それでも会社の経営が成り立ってるんならいいんじゃない??