私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業で真面目に働いていると客との間で訴訟問題になってしまう。

会社の言う通り働いても客との間で訴訟問題になることが全然日常であります。

お金を稼ぐために働いているのに、お金が減る生活です。

 

以前紹介したように私の現場は街の小さい不動産会社です。

black-office.hatenablog.com

 

売った土地や建物について、営業と客との間でこじれることがよくある。

 

ブラック社長曰く

「会社のために訴訟されるようになって、ようやく一人前の営業マンになれる。」

「お客様はみんな良い人ばかりではありません。人の揚げ足をとって、あわよくば儲けようとしている人がたくさんいます。そういう人に負けてはいけないのです。」

みたいな話をして、訴訟になることは会社の落ち度ではない。

客が悪いという話を朝礼でよくしている。

 

私は不動産のことはよくわからないが、土地を売る時に建物を建てていい土地と駄目な土地があって、そういう説明を毎回ちゃんとしていないらしい。

 

ちゃんと説明をしてしまうと、土地が売れなくなるので、会社の為を考えるなら土地の説明をしていけないと言っていた。

 

 そんなんだから、よく訴訟問題になっているが、ある件で会社側が負けた。

お金を払って和解することになったが、その和解金はその営業マンが自腹を切って支払ったらしい。。

 

ブラック企業は働くほど、お金がへる。