私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業の休日数は105日もない。社員は誰も休んでいないのに「GW」「夏休み」「正月休み」がある。労基違反じゃないの??そういえば、この会社ボーナスで社会保険の控除を引いてたけど、それは労基違反??

ブラック企業のGWは1週間

ブラック企業の夏休みは2週間

ブラック企業の正月休みも2週間

 

まるでホワイト企業!!

 

だけど、この「GW」「夏休み」「正月休み」は外部向けのもの。

社内の電話を留守番電話にして、入り口に休業中の張り紙を貼ってあるだけ。

 

社員さんは普通に社内で働いている。

 

そんなに仕事がないくせに。

 

社員の休日は

毎週水曜日で

第1、第3月曜日も休み

 

年間75日くらい。

それに外向けの長期休暇を足すと

だいたい110日

 

 

そう。だから表向きはこの会社は年間休暇105日を超えている。

本当は年間休日75日くらいだけど。

 

「夏休み」「正月休み」の張り紙をすると、

客ちゃんが

「夏休み2週間ですか??うらやましいですね。自分もこんな会社で働きたいです。」

ブラック社長

「ははははは。休む時休まないとやってられないですよ!!」

と軽口をたたく。

 

嘘休暇なのに上機嫌なブラック社長。

 

まじ、腹が立つ。

 

 なぜ?そんなに休ませない?

別にそんなにやることもないだろう?

 

てか、仕事がないのになぜ休ませない?

 

 

 

ここの社員いつもExcelのマスを移動させる仕事しかしていない。

ほぼ何もやってない。

 

ブラック社長はなぜ社員を会社に置きたがる?

 

意味不明だ。

 

私は150時間契約なので、

それ以上の時間は働きませんが!!