私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業で働く被害者ヅラしている社員にすごい腹が立った。オマエもブラック化に一役買っているからな。ガキじゃないんだから自分の行動には責任を持て!!

以前、書いた魔女裁判 

black-office.hatenablog.com

 ブラック部長が中心になって、社員ひとりひとりに解雇対象の社員がいかに会社で不要な人物で、いかに会社に迷惑をかけているかを言わせる会が行われた。

あたかも即興で行われたように見えるけど、実は台本は用意されていて、終業時刻30分くらい前にブラック社長から各社員にどういう場面でどんなセリフを言えばいいかを伝えている。(このブラック会社は就業時刻1時間前にたいての社員は会社に着いている)

 

ブラック社員にとってはブラック社長に忠誠心を示すチャンスとばかりに饒舌にベラベラと誹謗中傷を吐いていた。毎日ブラック社長には怒られていて、ぽっつんと下向いてドモッてばかりいる人間がまるで水を得た魚のようにイキイキと演技をしていた。

 

魔女裁判後の空気は重かったが、いつも重い空気のオフィスなので、いつもと同じよくある日常のようにみんなやり過ごすのか気になっていた。ブラックに染まりきっていない社員の皆がどんな気持ちで魔女裁判をやっていたかわからなかった。

 

就業後、自分はいつもどおり定時で帰路をたどっていたら、洗脳されていない社員の方が走って追いかけてきていた。

「今日の朝礼のあれ最低だったよね?」
「ああいう事って、滅多にあることじゃないから我慢できるけど、本当にあんなこともうしたくないよね??」
という感じで話しかけてきた。
個人的には
「あんたも参加してたじゃーん。誘導されながらだけど、〇〇さんの誹謗中傷ガンガン言ってたよ」
と思いながらも、コトを荒たげるのもアレだし適当に頷いていた。
「〜〜〜〜〜」
「社長は本当にひどいことするよね?」
「〇〇さんがかわいそうだよね??」
適当に聞いてきたけど、自分はDAN DAN腹が立ってきた。

DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

 


おもわず
「オマエ、なに被害者ぶっているの??」
「たしかに社長に言わされた言葉だけど、オマエも乗っかてたんだよ?自分の言葉に責任もてよ!!」
「オマエも追い込んでたうちの1人だからな。」
と言いたかったけど、そこまで言うのもアレだからこれも黙って頷いてた。

 

わかるけどね。

人はそんなに強くないし、雇われの身だから、社長に逆らえないのは。

 

ここの社員の人はみんな結構いい歳だし、すごいスキルがあるわけではなさそうだし。。。。

 

まぁ、だからと言って

「私、弱いから」

「私、雇われの身だから」

「私、ここ以外働く場所ないから」

どんな理由があっても、大の大人が無闇に人を罵倒したり誹謗中傷を言ってはいけないと思うんだよね。

被害者ヅラしているのに本当に腹が立った。

 

したら、その社員の人が

「☓☓さんは強いですね。社長になんて言われても〇〇さんを中傷する事を言わなかったし」

と言われた

「自分、フリーランスなんで、べつにこの会社の従業員じゃないから、どっちの味方もできないから。あと、別にこの会社の契約切れても他で働けばいいだけですから」

と言った。 

 

ブラック企業で働くって本当に辛いね。