私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業のブラック社長が社員の事をものすごく知りたがっている。うざい。社員間の会話の内容もイチイチ聞いてくる

表題の通りで、

ブラック社長がイチイチ社員間の会話の内容を聞き出してくる。

そのためにわざわざ1on1の面談を月2くらいでやる。

だから、みんな仕事中に話さない。

無駄話も仕事の話も。

 

自分は基本的には他人の事をしゃべらないが、

洗脳されているブラック社員はこの面談をチャンスと捉え、ブラック社長に気に入ってもらえるようあることないこと社員の悪口をブラック社長に伝える。

 

だから、みんな仕事中は話をしない。

無駄話しも仕事の話も。

 

しかも、社長に告げる悪口の内容が

「挨拶の仕方がどうたらこうたら〜」

「朝の掃除の仕方がどうたらこうたら〜」

「給湯室の使い方がどうたらこうたら〜」

「お土産を渡した時の態度がどうたらこうたら〜」

「〇〇さんに☓☓と言われた」

 

と悪口のレベルが低い。

てか、仕事以外の事なんてどうでもよくない??

 

しかし、ブラック社長

「これは大事だぁ!!!」

と話を盛り上げる。

 

「〇〇ができないなんて、社会人としてイカれている!!」

「こういうヤツが1人でもいると、会社全体がダメになる」

「俺は人の悪口を言うやつが大嫌いなんだよ」

と狂フ

 

これで朝礼がまた1時間延長される。

しかも、たまに怒りの思い出しパターンがあって、1,2ヶ月前に説教した内容をまた掘り返して、みんなの前で説教をする。しかも2度目は話が3割り増しだ。

 

そうだから、本当にオフィス内で会話はない。

あと、仕事終わりの飲みもほぼない。

飲みに行った事がバレるとブラック社長はどんな話をしていたかを聞いてくる。

正直、オマエに話すことは何もないし、飲みの席で会社の話もイチイチしない。 

 

だが、ブラック社長からの尋問を上手くかわさないと、ブラック社長は自分の悪口を言っていたのじゃないかと勘ぐる。

勘ぐるというか決めつける。

まぁ、当たっているけど。オマエの会社の社員、みんなオマエん事嫌いだからさ。

 

だけどそんなことで、またネチネチと説教を受ける。

朝礼で2時間くらいの説教。そして、月1くらいでぶり返しの説教。

 

そう、ブラック社長が一番気にしているのは社員間で自分の悪口を言っているかいないのか。

 

ブラック社長の思考回路だと、

社員の悪口を言う => 相談されている => 信頼されている

社員の悪口を言わない => 信頼されていない => 俺の悪口を言っている

 

こんな思考回路だ!!

だから、社長の悪口を言っていないと証明するために、他の社員の悪口を言わないといけない。 

 

だから、社員同士で飲みには行かない。

社員同士で会話をしない。

 

本当につまんないこの会社。

 

そして、本当に女々しいこのブラック社長

女々しいというより、ここまでくると何かトラウマでもあるのか?

コンプレックスでもあるのか?ものすごく気になる。

もうオマエ50歳過ぎているんだよ??

いつまでも、そんな小学生みたいなことしないの。

 

自分はフリーランスなので、面談の時は

「他の社員のことはわかりません。エンジニアなので人に興味がありません」

で通しています。