私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

今日一人の社員がブラック企業で解雇通告をされた!!

正確には今日ではありませんが。

 

ブラック社長に洗脳されていて、いつも社長のご機嫌取りをしていた社員〇〇さんです。

 

朝礼後に全社員を1室に集めて、

社長が

「これこれ、こんなことをしている社員がいるのですが、☓☓さん。このことについてどう思いますか?」

☓☓さん

「それはしてはいけないことだと思います。役割としてよりも、人間として常識を疑うレベルの劣悪な行動だと思います。」

社長

「僕だけではないのですね。みなさんそのようなお考えなのですね。」

「大変悲しいことに〇〇さんが、そのような行動をとってしまったんですよ。私としては以前から言っているように周りの社員と協調性をもっていただきたいのですが、△△さん。あなたの意見も是非聞かせてください」

△△さん

「〇〇さんがそのような事をしたというのはとても悲しいです。このような裏切り行為を平気でされると信頼関係をもって一緒に働くというのはとても難しくなります」

□□部長

「社長!!本来ならば私が〇〇さんに注意喚起をしないといけないところを私の管理能力不足で社長にご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。」

〜 中略 〜

□□部長

「〇〇さん。会社の方針にあわないのであれば、自分から身を引いてみてはいかがですか?それが無理なら、会社の方針に自らが合わせる。どちらか1つです。」

 

こんな感じで洗脳している社員にあらかじめ根回しして、〇〇さんを魔女裁判にかける。時間にすると2時間くらい。こんなにスッキリしていないです。

社長自ら自主退職を促すのではなく、みんなに言わせる。みんなって言っても7人位だけど、今年入って4人目の退職者!!

 

結局〇〇さんは、自主退職を拒否したことにより、解雇通告をしたと、翌日社長が言っていました。 

 

茶番だ茶番!!

お遊戯会??って感じ

 

こいつら職場に何しに来ているの??

仕事もしないで、演劇してて利益を上げるって、意外にすごい会社なのか??

 

本当にすごい茶番。

まぁ、茶番によって自主退社に追い込まれる〇〇さん。

かわいそうだけどね。

けど、あんな会社にいても良い事ないし、両者にとってWin-Winかもね。

 

 

あと、イマイチなんで〇〇さんが退職になったかよくわからない。

オマエラの仲間じゃないの??

 

社外の自分としては、この魔女裁判

とても時間の無駄!! 

 

今日もこんなくだらないことで私の作業時間が減る。

ブラック企業って、無駄な時間が多いよね。