私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

ブラック企業 ー報連相がなぜできないのか?? 「報告が遅い!!」「報連相が出来ないなんて、社会人失格だ!!」話しかけられるとオマエキレるじゃん。そんな態度で報連相されると思うなよ!!

今日もブラック社長がキレている。

「なぜ、俺に報告をしないんだ!!」
「いつも言っているよな?報告をちゃんとしろ!!と。」
「なんでポスターを貼ったか、わかってくれ」株式会社モチベーションアップの例のポスタ
「報告忘れる度に罰金だからな!!」

と。

まぁ、彼の言うとおりでこの会社は報連相がしっかりできていない。
けど、何で報連相ができていないかの理由は簡単だ。

まず、ブラック社長に話かけると怒られる。
ブラック社長は常にオフィスにいるわけではない。
いつも営業先をフラフラまわっている。そうわりと忙しい。
ただ、いつ?どこに?誰に?のような情報は一切共有されない。
だから、ブラック社長がオフィスにいる間にみんな一気に報告をする。
そう。チャンスを逃さないために。いつまた出かけるかわからないから。


そうすると、ブラック社長。だんだん社員の報告が鬱陶しくなる
「俺は外回りから、帰ってきたばっかりで一気に話しかけるな!!」
「俺はまだ昼飯を食べていないんだぞ!!
「コーヒーを飲んでいる時に話しかけるな」
「新聞読んでねー」

と。

話しかけれた事に対して、キレだす。

そして、翌日の朝礼で
「いつもいつも言っているが、何でオマエは報告できないんだよ!!」
とキレだす。

本当に馬鹿だ。

このブラック社長は連絡、報告をもらう努力を怠っている。


まぁ、フリーランスの自分には関係ないんですけどね。