私フリーのエンジニアなんですけど、以前いた零細不動産会社の現場がものすごくブラック企業です。まぁ、私には関係ないんですけどね。

Sier→自社系Web→フリーランスでエンジニアをしています。都心から、離れてまったりした会社でノンビリ働こうと思ったら、まさかのブラック企業。まぁ自分は契約に沿って働くだけですけどね

不動産系零細企業がものすごくブラック企業ですけど、不動産業界って、こんなモンナンですか?それとも零細企業がこんなものなんですかね?

都心から少し離れた郊外の小さな小さな不動産会社に4月から働いている。

 

従業員は10人にも満たない小さな会社だ。

 

ただこの会社がものすごくブラック企業だ。

・残業代はなし

・就業1時間前出社

・週休1日(電話はかかってくる)

・罵倒

何よりも朝礼の社長の言葉がマジクソ!!

毎日1時間同じ事をペラペラしゃべってる。

 

何か仕事のミスをした人の人格を否定するようなことをずっと言っている。

「なんで仕事をミスしたのか?性格が悪いからだぁ!!」

こんな話を毎日1時間くらいしている。

 

仕事をミスした理由を聞かないで、再発防止案が

「性根をなおせ!!」

これをギャグじゃなくて、本気でやっているんだよ?

すごくない??

 

社長は毎日1時間くらい説教すると、説教疲れをするから、

何でミスしたのか原因を聞かない

何でその行動を選んだのか理由を聞かない

ミスの行動をふりかえさせない

また、何か似たようなことでミスが起こる

「いつも似たようなミスをしやがって、お前は自意識過剰なんだ。謙虚さが足りないからミスを犯すんだ」

朝礼で1時間の説教

 

この無限ループ

 

まぁ、私は別に怒られないし従業員じゃない他人の会社でどうこう言うのもアレだし、どうでもいいんですけどね。